韓国(コリア)旅行が大好きなみんなで作る観光サイト

みんコリログ~みんなのブログ~

2017/06/05 14:54

  • 1
  • 0

プレミアムフライデー・グルメの旅@ソウル

「プレミアムフライデー」が導入されてしばらくたちますが

皆様の会社では導入されているでしょうか?
私の会社では…残念ながら導入されていません。
ただ、うまく時間をやりくりすれば少し早く帰らせてもらえるかも?


ある程度仕事の目安がつくこの時期

金曜日のお昼過ぎからお休みを取らせてもらい、月曜だけ有給を追加。
3泊4日のソウル旅行に出かけました。

 

利用したのはチェジュ航空


成田を18時過ぎに出る最終便は、プレミアムフライデーにぴったりで助かります。
15:30に会社の最寄り駅から出発しても余裕のある到着でした。

 

定時より20分ほど遅れてソウルに到着。
ホテルに着いたのは24時前でした。
午後休扱いで先に関西から到着していた妹とホテルで合流です。

 

今回選んだホテルは「スカイパークキングスタウン東大門」

現代シティアウトレット東大門のビル上階に入っているホテルです。

 


部屋はシンプルで綺麗。バルコニー付き。

18Fの部屋のバルコニーから見た景色です。夜景もいい感じでした。

 

 

各階にキッチンもあってとても便利です。
この時期、氷を無料でもらえるのがとてもうれしかったです。
24時間のコンビニがホテルのフロントの近くにあるし、部屋からの眺めも抜群。


次回もここにしようかな?と思うくらい気に入りました。

今回はあまりかっちり決めずにゆるっと食べたいものを食べる!と決めていましたので
グルメメインで紹介します。

 

**************

 

【一日目・ディナー】

・ケリムウォン(東大門店)テイクアウト (ソウルナビ様紹介ページ)

 

 

先についていた妹が買っておいてくれました。
チーズがのっているので、冷めたらあんまりおいしくないかな?と心配だったのですが
冷めても問題なくおいしい!
チキンの柔らかさも保たれていました。


キッチンに電子レンジもあったので温めなおしもできるかなと思ったのですが
下にアルミホイルが敷かれているので、電子レンジは使用できなかったです。

 

お店で食べるときには塩やマスタードソースのようなものがあるのですが
テイクアウトにはついていなかったので

ほしい場合はお店で伝えておいた方がいいかもしれません。

東大門店は遅くまであいていますがチキンがなくなると閉店します。
遅くに行くと閉店している事が多いのでご注意を。

 

※ プレミアムフライデーの時間帯の飛行機だと

一日目の晩御飯にありつけないことも多いのですが
東大門では24時間営業のお店も多いので、食いっぱぐれることはないと思います。
夜中でも買い物も楽しめるし、一日目から旅行感を満喫するために東大門ステイをお勧めします!

 

【二日目・ランチ】

・プリッチェ(東大門店)韓食ビュッフェ (ソウルナビ様紹介ページ)

 

 

最近ハマっている韓食ビュッフェ
こちらのお店は泊まっているホテルと同じ「現代シティアウトレット」の9Fにあります。

前回いった「季節パプサン」より野菜が多いように感じました。

 


おいしかったのはなんといっても「コンドゥレ(高麗アザミ)釜飯」

 


つやつやのお米に少し苦みのある山菜。
横には味付け用のお味噌やニラ醤油のようなものが置かれているので
それらを混ぜて食べてもよし。

私はとびっこたっぷりとナムルを上にのせてビビンバにして食べてみたのですが
めちゃくちゃおいしかったです!

注文してから15分くらいかかるので、まずは注文してから引き換え札をもらい
その他の料理を取りに行きましょう。

 


出来上がっても特に呼ばれないので、15分後位にカウンターにいって
引き換え札を出すと釜飯を渡してもらえました。
中身は少な目だったので、一人一つは食べられると思います。

おいしい野菜とおいしい釜飯。最高でした!

 

【二日目・ディナー】

・肉典食堂 (二号店 新設洞)豚焼肉 (ソウルナビ様紹介ページ)

 

 

最近韓国好きさんのブログでちょくちょく見かけるようになっていたこのお店。
ものすごく混んでいるという話は知っていたのであえて夜遅めでチャレンジしてみました。
向かったのは深夜2時まで開いているという2号店。

着いたのは22時半くらいでしたが、それでも7~8組は待っていました。
店の前に貼ってある整理番号は勝手に貰っても良いので、一枚千切ってから待ちます。
20分ぐらい待つとお店に入れました。

 

こちらでモクサル2人前、サムギョプサル1人前です。

 

 

特にモクサルが柔らかいし甘いしおいしい!
行者ニンニクの葉でつつむとさっぱりするし
塩とわさびで食べると脂をしっかり感じることができてうま味が広がります。
これは待ってでも食べる価値がありました。

 

 

ポックンパは最後に粉チーズをかけたのですが、チーズがちょっと焦げていい感じでした。

 


おいしい豚を食べたいときは韓国に行くに限りますね!

食べ終わって24時前位にお店を出た時もまだ人がパラパラと並んでいました。
遅いからと言ってスルーで入れるわけでもないんですね~。大人気のお店でした。

 

【三日目・ランチ】

・トゥッキ(東大門店)トッポッキ食べ放題 (KONEST様紹介ページ)

 

 

トッポッキ大好きな妹の希望でこちらのお店に。
トッポッキ食べ放題ってそんなに食べられるの?と思ったのですが
お店とは違って野菜をたくさんにできるので結構食べられました。
味の辛さを自分で調整できるのはありがたいですね。

 


具の中にサツマイモのてんぷらを入れたら少し甘みが出ておいしかったです。
チーズも追加で頼みますが、食べている間にチーズはどんどん固まっちゃったので
チーズは要らなかったかな…。ただ、チーズ自体はミルキーな味でおいしかったです。


固まったチーズは沸騰したトッポッキソースをかけて柔らかくしたり
ポックンパの時に入れて使い切りました。

こちらのお店も現代シティアウトレットの中にあるので、ホテルからのアクセス抜群です。
お値段も一人1000円以内なのでありがたいです!

 

【三日目・ディナー】

・モレネ精肉食堂(加佐)韓牛焼肉、肉刺身 (店舗のホームページ)

 

 

私たちの中では定番化されているこのお店。
初めて行ったときはここ入っていいのかな?と迷うほどだったのですが
今となってはサクサク入店。

店名も分かりやすく書いているわけではないので、この景色で覚えています。

寒い時期はテントが張られています。

 

 

注文も毎回大体同じです。

今回も韓牛盛り合わせ二人前、肉サシミ一人前、ユッケ一人前。

肉サシミ、今回はカットがめっちゃデカかった!
いつもはもっと小さいんですけど、これはこれで満足感高かったです。
新鮮でうまーい!ぜひ皆さんにも食べてみてほしいです。

韓牛盛り合わせの部位はわかりませんが、ちょっと柔らかかったり
固かったりするのが混ざっています。

 


どちらかというととろけるような、というのではなくしっかりした肉のお味と
油を味わう感じのお肉ですね。
油っぽいのが苦手な私にはちょうど良いです。

韓牛をおなか一杯食べても二人で5000円とちょっと。日本だと格安の食べ放題の値段ですね!

 

【四日目・ランチ】

・キムサムボ(東大門)キムチチゲ・石釜ご飯 (KONEST様紹介ページ)

 

 

帰りの日は時間的に11時位までにはご飯を食べ終わっていないといけないので
近くの24時間で、以前もおいしかったキムサムボをチョイス。

キムチチゲを注文すると出てくる石釜ご飯がおいしいんですよね~!

 


今回の旅行、釜飯二回目ですね。
キムチチゲ自体も酸っぱめでコクがあって好きな味なのですが
炊き立てご飯が食べられるのが何よりのごちそうだなと思いました。

ご飯を取り出した後には、釜の中に水を入れてヌルンジを作るのも忘れずに。

 

 

**************

 

こんな感じで、プレミアムフライデー(?)を使った旅行をしてきました。
一泊目から精力的に動けるし、二日目も早い時間から行動を開始できるので
いいスケジュールで動けたな~と思いました。

今回はメインの食事だけを紹介しましたが、間にスイーツやおやつをたくさん挟んだので

グルメ旅が大好きな私にとって大満足の旅行になりました。

 

また、今回は四日目をつけましたがソウルリピーターの方なら
月曜日の休みを取らず二泊三日でも十分楽しめるかと思います。
プレミアムフライデーは何度も来るので

そのたびにソウル旅行を計画するのも夢じゃない!
…と思いましたが、まずは会社がプレミアムフライデーの導入をしてくれないとダメだなぁ…。

沢山の企業がプレミアムフライデーに賛同してくれますように!!

 

ーおわりー

 

番外編の「おやつ編」公開しました! →  プレミアムフライデー・グルメの旅@ソウルおやつ編

  • 通報する

ゆいころりん☆さんの他の投稿

一覧に戻る