韓国(コリア)旅行が大好きなみんなで作る観光サイト

みんコリログ~みんなのブログ~

2016/12/14 02:38

  • 0
  • 0

ミュージックドラマ「あなただけ」

2週間前の去る11/29火 ミュージックドラマ「あなただけ」(당신만이)を、みんコリ枠で当選し、東京コリアンセンター ハンマダンホールで観て来ました。

まずは早目に四谷に着いて、'妻家房'で食事してから行きました。
冷麺とチヂミセット!キムチも美味しかったです^^

18時開場の15分前くらいにコリアンセンター到着。

2階ホール入り口に着いたら既に50人ほどは並んでいました。
18時になり当選メールを見せて受付を通り、アンケート付きのチラシを受け取りホール内へ。
自由席。それでもステージ両脇下にテレビモニターがあり、そこに日本語字幕が流れるとのことで、字幕も舞台も見やすい角度に座るのは一工夫必要でした。

19時開演。
進行役でステージに現れたのは、なんとなんと〜古家正亨さん!!
開演に先立つ注意事項や(笑)「あなただけ」について解説 。
古家さんは「携帯の電源はマナーモードかお切りください…」と言ったのに、誰も応答しなかったので「はい とかネー くらい言ってください」と。何人かが返答しましたが「もういいですっ」と古家さん(笑)会場内がドッと笑って一気に和やかでリラックスした雰囲気になりましたね^^

4人の演者だけで行なわれるミュージックドラマ「あなただけ」(당신만이)は、韓国ソウル大学路でいつも行なわれている舞台は3時間のようですが、来日スペシャル公演は2時間とのことで始まりました。

ステージはこざっぱりしていましたが、物語の各所でベンチが使われ、このベンチが、話しの進展に合わせて様々なシーン作りに大いに貢献していました。
韓国語の台詞や歌で構成されていて聞き心地は良かったのですが、やはり字幕を追わないと意味が分からないところも多く、演技に注目しながら字幕も追って少々大変さも感じました。
モニターがステージのもう少し内側にあった方が見やすかったのではないかと思いましたし、台詞の要約気味な字幕でしたので、大雑把にしか理解できないところもありそれは残念な点でした。

しかし、兎にも角にも出演者の演技がホントに素晴らしく上手で感心しました。様々な役所の'らしさ'を動作や歌い方話し方できっちり丁寧に表現されていて引き込まれました。
とてもとても完成度が高い舞台で感動しながらも楽しかったです。
もっと韓国語が理解できれば更に感動するだろうなと思いながら観ました。
ところどころ日本語台詞を含めて演じてくださっていてサービス精神も旺盛でした。
それに、韓国語台詞のところで、'冬ソナ ヨン様'が出て来て、これはオリジナルでも入っているのかなぁ…もしかして日本仕様の台詞かなとも思いました。
次回ソウルに行った時は、是非ともフルバージョンを見て来たいと思いましたし、大学路での様々な公演も今後はチェックしたいと思いました。
ただ大学路公演だと当然日本語字幕はないと思われるため理解出来るか不安もありますが^^; それでも「あなただけ」(당신만이)は必ず観たいと思います。

今回の来日公演の出演者を知りたくて調べました。
이병권, 조영임, 이보라, 김동원さんでした。
全員韓国で活躍されている方々で、現在も「あなただけ」(당신만이)を演じているようです。ダブルキャストの場合もあり、またロングランされている公演なのでシーズンによって出演者が変わるようです。

終演後は希望者との写真撮影に終始笑顔で応じておられた4人でした。
一緒に撮りたい気持ちもありましたが、同行者の事情により帰りました。残念。それでもタイミング見計らって通りすがりに横から撮りました〜^^

韓国発の素敵な公演を日本で見ることが出来て嬉しかったです!
まだご覧になっていない方は、まずはYouTubeにいくつも短い動画がありましたので、どんな舞台か覗いてみてください^^

  • 通報する

音杏^^♪さんの他の投稿

一覧に戻る