韓国(コリア)旅行が大好きなみんなで作る観光サイト

みんコリログ~みんなのブログ~

2016/01/12 23:44

  • 0
  • 20

ソウルで“ウォーキングツアー”

今回で6コース目。

今回は「都会の中にある伝統文化芸術通り 仁寺洞コース」を歩いてみる事にしました。

今更仁寺洞?と思われると思いますが新発見を期待して参加してみました!

ウォーキングツアーとは?
ソウルの主な観光スポットをソウル文化観光解説ボランティアの専門的な解説を聞きながら巡るソウル市の観光プログラムです。

ガイドさんと待ち合わせしツアー開始です。

“仁寺洞コース”スタートは『タプコル』公園から。

アクセス:地下鉄1号線“鐘路3街駅”1番出口より徒歩約5分

以前は「パゴダ(英語で塔という意味)がある公園」と呼ばれていましたが1992年に「タプコル公園」となったそうです。

写真は「円覚寺址十層石塔」
1467年に建てられ、1962年に国宝第2号に指定された朝鮮時代の塔。2号という番号が重要性を物語っています。
高さ12m、珍しい大理石の塔です。

公園を後に仁寺洞のメインストリートを歩きます。

午前中だからでしょうか。
人もまばらでいつもとは様子が違います。

メインストリートから路地に入ります。

天道教総本山である「天道教中央大教堂」(ソウル特別市有形文化財第36号)です。

訪れた時は礼拝が行われていました。

内装はこんな感じ。素敵です。

天道教中央大教堂の手前の「閔家茶軒」(ソウル特別市民族文化財15号)です。

現在は伝統茶やフュージョン韓国料理を味わえるレストラン“閔家茶軒”として運営されている。

ガイドさんによるとたまに行くならこんな店、優雅な気分になれるのでお茶だけでも楽しむ事ができお勧めとの事でした。

次はサムジギルの丁度裏手にある「耕仁美術館」へ移動です。

誰もが楽しめる美術館。
こじんまりとしてこちらもカフェとしても利用できます。

とても雰囲気が良くお天気のいい日はテラス席でまったり過ごすのにいい場所だなぁと思いました。

コースにはないのですが今回特別に「テンプルステイ情報センター」へ行って見ることに。

サムジギルの前の道を曹渓寺方向へ向かい大きな通りに出た右手です。

こちらはテンプルステイの資料がありまた相談もできます。(私が訪問した時は日本語対応はありませんでした)

工作大好きなので目が訴えていたのでしょう。
ガイドさんに勧められ、コースター作りの文化体験をすることにしました。

他は伝統茶を楽しむコースとハスの花(造花)の3コースから選択ができます。

係方の説明を聞き開始です。

見本はありますが自由に自分の感性で色を入れていくようアドバイス通り好きな色を入れます。
色を入れたら水ノリでコーティングをしていただきます。
表面が光沢がでてとても綺麗です。

約20分程でしたが集中したいい時間を過ごす事ができました。

時間も押し最後は「曹渓寺」。韓国仏教の総本山です。

総本山ということもですが境内にある天然記念物第9号に指定された「白松」が重要だとか。

一歩路地に入ると知らなかった場所を知ることができました。

20コース以上あるコースは韓国初心者の方もリピさんにもオススメです。

〜予約はこちらから〜
debo.visitseoul.net
ツアー利用料金は『無料』です!
あなたの知らないソウルを発見してください!

  • 通報する

あの。。。。
ここも私去年の5月に行きました(*^_^*)
しかもガイドツアー!!!
60歳くらいのおじさんでしたよ。
私達、本当に好みが似てますね〜!!(*^_^*)
しかし。。。
テンプルステイ情報センターは行ってません。
コースター、いいなあ!
さてさて、私、次回は5月にチェジュ島とソウルに参ります。
おすすめがありましたら、是非教えて下さい!
dejikoさんの情報ならばきっと行きたくなるはず(*^_^*)
  • 投稿日時: 2016/01/13 07:38
  • piano♪

仁寺洞にこんなお寺が⁈知りませんでしたー。今度行ってみます!
  • 投稿日時: 2016/01/13 18:06
  • miiko

耕仁美術館、まったりした感じの中庭。良さそうですねぇ~。

ガイドの方、日本語でしたか? お話はいかがでしたでしょうか?

コースター素敵ですね(*^^*)
私も作ってみたいです!
ウォーキングツアー私も参加したことがあります!北村韓屋村のコースでした。
日本語も、上手で親切なガイドさんでした。
待ち合わせの時にもう一組くるはずだっのですが、連絡もなく結局来なくて(^^;
おかげで、私たちグループの専属ガイドさんでした(*^^*)
インサドンコースも楽しそうですね(^o^
チョゲサも蓮灯まつりみにいってみたいと思ってるんですよね~♪

piano♪さん〜 嬉しくなっちゃうコメントありがとうございます!本当に好みが似てますよね!

年配のガイドさん、以前私もお世話になった方かも??
次回ソウルに行かれる際はスポットで是非!
コースター体験オススメです!

5月にチェジュですかいいですね!
少し前の訪問になりますが後ほどブログします。参考になればいいんですが。。。
  • 投稿日時: 2016/01/14 08:19
  • dejiko

miikoさん〜ハイ!道を挟んだところですがあります!本堂には立派な像も!是非!
  • 投稿日時: 2016/01/14 12:49
  • dejiko

ぶーちゅんさん、
はい。ガイドさんは日本語です。
お話も上手です。

色んな話をしながらとても楽しいです〜

前回お世話になった方で指名しちゃいました!

ガイド予定日ではなかったけど来ていただきました(*^_^*)

美術館はゆっくり時間を作って行きたいところでした!

お勧めです〜 dejiko

  • 投稿日時: 2016/01/14 12:56
  • dejiko

くんちゃんさん、このウォーキングツアーはいいですよね〜私もいい思い出ばかりです!

貸切は本当いいですよね!6回のうち4回は私も貸切でしたがあまり貸切ってないと聞きました。ラッキーですよとの事。

コースター是非!!

韓屋村のコースも参加してみたいです!!
dejiko
  • 投稿日時: 2016/01/14 13:01
  • dejiko

ウォーキングツアー気になっていて、でも、参加したことがありませんでした。でも、詳しくお話しを聞きながら歩くことで今まで見ていてなかったこともみえたり、新しい発見がありそうですね。次回は参加してみようかなー??

まどにゃあさん、それは勿体ない!コースも見直しされたばかりでより観光客が楽しめる様に既存のコースも内容が良くなっているとガイドさんから聞きました。確かにコースが増えていました。次回ソウルへ行かれる際は是非ご検討ください~
  • 投稿日時: 2016/01/14 19:24
  • dejiko

タプコル公園、何度か公園をショートカットしていたのですが
去年の8月、じっくり見ていないな と思って写真など撮りながら見て回っていたらハラボジ達にラジオ体操に誘われました。
ケンチャナヨ〜 と言いながら その場を去り、誰かの石像の写真を撮ろうとしたら石像の周りに居たアジョシの冷たい視線に負けて写真を撮ることが出来ませんでしたが、後から反日の方が多く集まる公園だと聞き 今は行けなくなりました…

ウォーキングコースはチェックしてなかったですー。そんなにコースがあるなら今度さんかしてみようかしらー^ ^
  • 投稿日時: 2016/01/16 10:06
  • miiko

いろいろなコースの無料のツアーがあるのですね!!情報ありがとうございます^^

チョンガクやインサドンに行くのに、去年まで曹渓寺の存在を知りませんでした。立派なお寺で、蓮や菊が綺麗に咲きます。日帰りテンプルステイしたのですが、癒されました^^
  • 投稿日時: 2016/01/16 13:05
  • ha-runa

ヨシコシさん それはちょっと怖い思いされましたね。
私が行った時は冬場で人もまばらでした。
ガイドさんが季節のいい時は年配の憩いの場所と言われました。
  • 投稿日時: 2016/01/16 22:28
  • dejiko

miikoさん、ガイドさんと話しながら楽しいですよ〜一度お試しあれ!
  • 投稿日時: 2016/01/16 22:31
  • dejiko

ha-runaさん、街中にありながらなかなか機会を作らなくてはいかないですよね。
日帰りでテンプルステイあるんですね!私も体験してみたいです。情報ありがとうございます!
  • 投稿日時: 2016/01/16 22:34
  • dejiko

dejikoさん、こんばんは。
後から少しビックリして一人では行きづらくなったのですが、大好きな韓国ですから教えていただいたコースをガイドさんとリベンジ?したいと思います。
教えていただいて ありがとうございました (^-^)

ヨシコシさん
是非是非!西村や他のコースもお勧めです!
ガイドさんにもよりますが予めどんな事を知りたいかリクエストしておくとコースの中で行けるところは案内していただけます。
  • 投稿日時: 2016/01/17 08:34
  • dejiko

来月ソウルへ行くので、ウォーキングツアーに申し込んでいます。とても楽しみです。

コロンさん、初めましてdejikoです!どのコースですか?楽しんでくださいね!!
  • 投稿日時: 2016/01/17 23:51
  • dejiko

dejikoさんの他の投稿

一覧に戻る