韓国(コリア)旅行が大好きなみんなで作る観光サイト

みんコリ会議~みんなの井戸端会議~

質問

  • 0
  • 11

みんなの韓国

かななっぷ

2017/06/21 08:33

釜山一泊二日ひとり旅プラン

こんにちは。
福岡在住で、ここ最近飛行機を使って日帰り釜山旅を楽しんでいます。

家庭の事情でなかなかひとりで泊まりで旅行、というのが難しかったからなのですが、最近落ち着いてきたのでそろそろ一泊二日のひとり旅に挑戦しようかと。

そこで、皆さんが一泊二日で釜山に行くときのプランを教えていただけないでしょうか。

目的は観光、グルメ、ショッピング…とたくさんあるかと思います。

あっ、もちろんひとり旅に限ったものではありません!

参考にしたいので是非よろしくお願いいたします。

  • 通報する

会議に参加する(ログイン)

初めまして♪( ´▽`)
日帰りでも楽しちゃう福岡〜釜山の近さが羨ましいです★
成田からだと一泊二日でも弾丸な印象があるのですが、福岡からだとのんびりできる旅行と言う感覚なのかもですね!

せっかく泊まるのだから、やはり夜の釜山を楽しむ方向で計画を立てる方が新鮮でしょうか♬
多大浦の噴水ショーは、なかなか素敵なショーでした❤︎ 新しく電車も開通して行きやすくなったようなので、良いかもです。
または、朝早ーくから、近くの山を登りに行くのも、泊まりならではの楽しみ方かもしれません^o^
  • 投稿日時: 2017/06/25 23:54
  • nonbe_3

福岡からはビートル、コビーがあり、釜山⇔博多往復が
¥9,800からありますね。
航空機で釜山(金海空港)便でLCCはエアプサンが有名ですが、
以前は運行会社も便数も少なく何とか安く行けないかと
船便も考えましたが、結果的には私の住んでいる地域から
時間もかかり運賃も安くならないので諦めました。

また、釜山の情報は博多ガクガク堂発行の「ぐるぐるプサン」
というガイドブックが参考になります。福岡市内では普通に
売られているようですが。

私は、釜山に行くとホテルや空港の案内所に置いてある
地元情報の冊子(季刊発行)を参考にしています。
今では、釜山もほとんどの場所に行き地図も見ないで、自由に
歩けるようになりましたが、最近の釜山より10年ほど前の
釜山のほうがよかったなと思っています。

釜山に行かれる際には行く目的を決めて、現地の人の知り合い
を多く作ることをお勧めします。
  • 投稿日時: 2017/06/26 10:38
  • SeoulCat

nori-krさん、コメントありがとうございました。
多田浦! まっっったく頭にありませんでした♡ 西面や南浦エリアばっかり考えていて…。
夜の噴水ショーいいですね〜、それに一人でちょっぴり遠出するのも楽しそうです!
近くの山を散策するのもいいですね、都会にはない宝物を発見するかも…♫
泊まりならではの楽しみを探したいと思います(⌒▽⌒)

SeoulCatさん、コメントありがとうございます。
「ぐるぐるプサン」もう何回も改訂されていて、プサン旅行者のバイブル的存在だなーと思います。
ホテルに置いてある地元情報誌…確かに国内旅行でも手にとって参考にしますものね。今度見てみます。

現地のお友だち…作れるといいなぁ〜と思うけれど、引っ込み思案で(汗)
お友だちが出来れば、もっと私のハングルも上達しそうですがなかなか…。

釜山は残念ながら交流会は少ないようです。
釜山大学や、東亜大学、慶釜大学など大学もありますが、
外国人に対する韓国語教育もあまり盛んではないようで、
語学留学をする人はそんなに多くないようです。友人は
どうしても、よく行くお店の人とかになってしまいそうです。
  • 投稿日時: 2017/06/30 08:51
  • SeoulCat

初めまして。私は2013年(2泊3日)と2015年(3泊4日)にひとりで釜山へ行って来ました。
ひとり旅なので、行動範囲がちょっと制限されますよね。あまり地方には行けないとか、夜遅くには歩き回れないとか。。。
釜山へ行くと、とにかくおいしいものを食べます。テジクッパやネンミョン、ホットック。ひとりなのでなかなかお肉(焼肉)が食べれません(笑)今はひとりでも食べられるお店もあるかもしれません。
グルメやショッピングだけの旅行だともったいないので、観光を必ずするようにしています。KTXで慶州に行ったり、東萊へ行くと足湯も楽しめます。お昼ご飯は東莱ハルメパジョンでパジョンを食べました。
シティツアーバスだと主要な観光コースに行けるので便利です。

Chizuru0221さんコメントありがとうございました

私が釜山に初めて行ったのは2005年です。
右も左も韓国語も判らなくて、ガイドブックを見て
行き当たりばったり4泊5日の旅行でした。
韓流ドラマも知らなくて、「冬のソナタ」って何?
といった感じでしたし、釜山も日本の昭和30年代の
風情を持った街でした。
当時、南浦洞は薄暗い場所ですが、今ではすっかり
変わってしまいました。影島大橋下の安食堂はもう
無いでしょうね。

その後韓国語を少し覚えてから行動範囲が広がり、
釜山のアチコチに行くようになりました。
地下鉄1号線、2号線のほとんどの駅に降りて周辺を
散策しています。
老浦洞から春川までバスで行ったり、金海空港から
バスで直接、蔚山や慶州に行っています。
宿泊した場所は、龍頭山公園下の釜山観光ホテルや
アロマモーテル、コモドホテル、下端のモーテルなど
今では特に宿泊場所の予約無しで行ってます。

行った場所では、ガイドブックに出てくる場所は
もちろんですが、金井山のマッコリ醸造所、花マウル、
釜田市場、釜山市庁、釜山大学、東亜大学などの他、
フェリーに乗って外島ボタニアなどにも行ってます。
日帰りでソウルにも行ったことがあります。今では
飛行機便もKTXより安くなり、便利になりました。
年を越して釜山に居たこともあり、龍頭山で大晦日、
新年の風船飛ばしに参加したこともあります。
釜山で私のあまり知らない場所は、西面と海雲台です。

食べ物では海鮮物はよく食べますが、広安里のアグ
チム屋、中央洞のタクシー運転手の安食堂、大学の
学食など、普通の旅行者が行かない場所で食べている
ことが多いです。

いつもアカスリをしてしてもらうのが目的ですので、
街で煙突を見つけ沐浴湯によく行きましたが、今では
釜山駅近くにあるチムジルバンの利用が多いです。
入浴料+アカスリで25000KRW位です。
  • 投稿日時: 2017/07/06 08:21
  • SeoulCat

何回投稿しても、Chizuru0221さんへのコメントが途中で切れて表示されてしまいます。無愛想な返信になってしまい申し訳ありません

初めまして!
私は2年前に1人で釜山行きました!
今の時期なら海雲台に行くのがいいと思います!またチャルガチ市場は何回も行きましたが、おいしいものがたくさんあるのでいいと思います!
私は成田〜釜山なのであまり近さは感じないですが、福岡〜釜山は近いとよく聞きます!
是非素敵な旅にしてきてください\( ˆoˆ )/
  • 投稿日時: 2017/07/11 18:01
  • たぴ

たぴさん、コメントありがとうございます。
海雲台は、皆さんよくSNSを通じてアップされてるので、一度行ってみたいなーと思ってます✨リゾート地って感じでおしゃれなお店が多いイメージです。
チャガルチ市場も熱気が伝わってすごいですよね!初めて行ったときはその迫力に気圧されてしまいました(笑) まだ予定は立てていませんが、コメント拝見して早く行きたくなりました〜❣️

一覧に戻る