韓国(コリア)旅行が大好きなみんなで作る観光サイト

みんコリ会議~みんなの井戸端会議~

こんにちは。久しぶりの投稿です。

4月に、韓国に住む日本人の友達の結婚式に、一人で出席することにしました。

初めての事なので、色々とネットで調べています。

!服装は日本ほど、着飾らなくても良い
!ご祝儀は3000円~5000円が相場
!ご祝儀袋も白封筒で良い
!時間はだいたい一時間くらい
!食事はバイキング形式  など。

宗教の違いで、この限りではないかもしれませんが…

実際、結婚式に出席された方のご意見、注意点など、ありましたら、教えて頂きたいです。思い出でも結構です。

勿論、行ったことはないけど、行ってみたい!等のご意見でも構いません。

最近、タイトルを眺めてばかりで、全く参加していなかったので、久しぶりに投稿します。

  • 通報する

会議に参加する(ログイン)

2年前、ソウルの友人の娘の結婚式に招待されて出席しました。ご祝儀はおっしゃるとおりの金額でいいようです。封筒の表書きは
新婦側招待の場合「 祝華婚 」と書くようです、新郎側は忘れました。式の流れはほぼ日本と変わりませんでした。
会場はミレニアムヒルトンでテーブルでフルコースでした、アルコールは控えめでした、披露宴の前に控室での写真撮影タイムがあったり
新郎新婦が二人ですべてのテーブルに挨拶していました。ごく普通にしていればいいとおもいます。
  • 投稿日時: 2017/02/28 12:38
  • なべ

なべさん

はじめまして。ぞうさんと申します。
コメントをありがとうございます。
また封筒の表書きの件、教えて頂きありがとうございます。失念していました。

ご祝儀の額がお安いのに、フルコースとは…私のイメージは、簡単なバイキングでしたので、びっくりしました。
会場がミレニアムヒルトンというのも、ステキですね。
参考になりました。ありがとうございます。

2回程出席しました。
場所はホテルと結婚式場だったと思います。
2回ともが、結婚式(30分~1時間)後、食事会場(バイキング)に移動して食事、新郎新婦が各テーブルに挨拶をして披露宴無という形でした。
ご祝儀は、3000か5000円出す人が多かったと思います。封筒は式場に用意されているので、その場で現金を封筒に入れる人が多かったです。
ご祝儀を係りの人に渡すと、食券が渡されます。この食券が無いと、食事会場に入れません。

服装は、きれいめなワンピースで大丈夫です。男性陣はスーツ、韓国の女性陣はワンピースに白いジャケットが多かったです。
結婚式が行われた会場は自由席で、早く来た人から、自由に座りました。遅く行くと、席が無くなり、ずーっと立っている事になるので、ちょっと早めに行くのが良いと思います。
結婚式が始まる前は、新婦が控室で待機しているので、写真を撮ったりお話する事が出来ます。

ご両家によって異なると思いますが、簡素化した結婚式といった印象でした。

  • 投稿日時: 2017/03/01 09:16
  • Hyulala

Hyulalaさん


はじめまして。ぞうさんと申します。
詳しく教えて下さって、ありがとうございます‼
二回も出席されたことがおありなんですね。
普段よりも早い飛行機を押さえて、空港から直接会場に向かう気ではいましたが、座席がないかもしれないと伺い、少しでも早く着く方法を確認しておこうと思います。

言葉の不安もあるのですが、とりあえずのやり取りは受付なんですね。食券も貰い忘れそうな気がするので、流れを紙にでも書いておこうと思います。

せっかくの機会なので、祝福と共に楽しんできたいと思います‼

私は2年前に参加しました。
場所はヨイドにあるビルでしたが、名前は忘れましたが、水族館が入っているビルでした。

料理はフルコースでした。
席は新郎側と新婦側は決まっていましたが、自由に座るスタイルでした。

ご祝儀は、日本円で5000円包みましたが、韓国人の友達は、10万ウォン包んだと言っていました。

結婚式の開かれる場所と食事の内容で、ご祝儀は決められたら良いと思います。

式の内容は新郎新婦は式の間ずっと親族や友達と集合写真を撮っていて、お色直しの後各々のテーブルを家族と一緒に廻っていました。

終了の知らせもなく式は終わり、テーブルの花を招待客が挙って持ち帰っていたのには少し驚きましたが、私も頂いて帰りました。

服装は日本の結婚式と同じ様でした。
皆さん着飾っていました。

やはりどの様な場所でするのかが、ご祝儀や服装の見極めのポイントだと思います。

ハヌルさん

はじめまして、ぞうさんと申します。

コメントをありがとうございます‼
ハヌルさんもフルコースだったんですね。やはり、どのような場所でやるかが、ポイントなんですね。参考になりました。
初めて行く会場で、事前下見も出来ないので、不安がないとは言えませんが、こうして皆さんの経験談を教えて頂けると、色々な心構えが出来て、ありがたいです!

自分も色々体験してきて、皆さんと共有できるようになりたいです。

日本とはまた違った、韓国の結婚式、楽しんできます!

一覧に戻る