韓国(コリア)旅行が大好きなみんなで作る観光サイト

みんコリ会議~みんなの井戸端会議~

質問

  • 0
  • 9

みんなの韓国

ゆた

2017/01/31 22:31

チェジュ航空 機内持ち込みキャリーバッグ

今度、チェジュ航空を利用して渡韓します。行きは通常割引の航空券の為カウンターでの荷物預けが可能なのですが帰りは格安チケットのため荷物を預けることができません。所有している機内持ち込みキャリーバッグサイズがチェジュ航空規定の高さ20センチ以内を超えてます。(マックスで25cmほどです)気になって空港のチェジュ航空カウンターに現物持参で確認をしに行きましたが、日本の地上勤務の方にはこの程度なら大丈夫ですと言っていただけたのですが、ソウルから日本に来る場合にダメだと言われたら…と少し不安です。大きさ、サイズは厳しくcheckされますか?
ちなみに他社では機内持ち込みできたキャリーバッグです。

  • 通報する

会議に参加する(ログイン)

通常、座席上の棚に入れて扉が閉まれば大丈夫ですよ。
他の人の荷物で入らないような時はCAに申し出て
搭乗中、預かって貰ってください。
なお、e-チケットの確認ですが、普通JEJU航空の安い
チケットの場合、日本発が預かり手荷物0個で、帰りの
便は預かり手荷物1PC(15㎏)となっていると思うの
ですが?
  • 投稿日時: 2017/02/01 22:03
  • SeoulCat

鷲見 様:e-チケット確認してみました!やはり行きは1PC預かり可能でしたが帰国分はオレンジセール価格のため預かり0でした(◞‸◟ㆀ)

無事に持ち込めるといいのですが…
早めにチェックインするようにします(*ˊૢᵕˋૢ*)ありがとうございました。
  • 投稿日時: 2017/02/01 22:39
  • ゆた

帰国の便の預かり手荷物が0PCとは辛いですね。
何故なら、普通の人は帰りがお土産など韓国で買った物があり荷物が
増えるからです。
特に、市中のお店で買って空港受け取りでないコスメなど液体物は
出国審査後の空港ロビーで買わない限り100ml以上の液体は手荷物検査
で見つかりますので、機内持ち込みができなくその場で没収となります。
コチュジャン、ゆず茶なども難しそうです。手荷物検査でチェックして
いるのは刃物、銃器などの武器だけではありません。
ペットボトルの飲料でも手荷物検査前に捨てるのはご存知の通りです。
ですので、韓国から持って帰る物の内容によっては荷物を預けたほうが
料金を払っても無難かもしれません。

市中のお店では飛行機の持ち込み手荷物のことまで詳しく知りません。
「機内持ち込みできますか?」と尋ねても買わせたいばかりなので、
手荷物検査で引っかかるものでも大抵「できますよ」と答えます。
手荷物検査ではありませんが、以前、預け荷物にEtudeHouseのマジック
ピーリング(ガス系)を5本入れていた女の子は1本を残して、他は没収
されていました。「お店で問題無いと言われたのに、ダメですか?」と
泣いていました。
以上、ご参考まで。
  • 投稿日時: 2017/02/02 10:30
  • SeoulCat

鷲見 様

こんにちは。今回は子供を連れての渡韓なので確実に荷物が増えるだろうし、液系のお土産や化粧品も購入したいものもあるためオプションで一つ預け入れるようにしてあるものの、持ち込みサイズのキャリーが帰国時に言われたらと思うと( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )規定サイズの115cm以内には当てはまるものの高さのみで持ち込みを却下されたと…
一度ホームページの方に問い合わせしてみようと思います。
高さ20センチのキャリーバッグってなかなか種類も限られてますよね(◞‸◟ㆀ)
  • 投稿日時: 2017/02/03 13:45
  • ゆた

LOUIS VUITTONのベガスなどが機内持ち込みのキャリーバッグに
該当します。LOUIS VUITTONは元々セレブの旅行鞄の有名で、
少々傷がついても平気な人が使うはずですが、今は傷が付くのを
嫌ってベガスなどは機内持ち込みが多いです。
ベガスのザイズは一番大きいもので、縦70㎝×横42㎝×高さ24㎝
です。
通常、機内持ち込み可と書いて売られています。
  • 投稿日時: 2017/02/04 11:35
  • SeoulCat

インチョンからオレンジチケットで預け入れ荷物なしでチェジュ航空を利用しましたが、機内に持込む荷物のチェックはありませんでした。
チェックインカウンターも別のカウンターでした。
ただ、私の場合、規格内の大きさの荷物(ボストンバック)でしたので、重さと大きさを量る等のチェックをされなかっただけかもしれません。
  • 投稿日時: 2017/02/05 23:44
  • yama ami

鷲見 様
チェジュ航空へ問い合わせしてみましたらなんとか大丈夫そうです(*≧∀≦)ありがとうございましたぁ。
いつか、素敵な旅行バックを持って色々なところに気ままに旅行を楽しみたいものです…まだまだ無理そうですが(◞‸◟ㆀ)
  • 投稿日時: 2017/02/06 08:22
  • ゆた

yama 様
仁川ではオレンジセールでのチケットは別カウンターなんですか?
今回、初めてオレンジセールのチケットを利用してかつ、初チェジュ航空なんです(◞‸◟ㆀ)国際線でのLCCが初めて利用なので若干不安が( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ご利用された方のコメントが聞けて安心致しました!念のために先日、メールでチェジュ航空ホームページへ問い合わせもしてみました(笑)
何かあった時はそのメールを見せれば良いかと思って(笑)
  • 投稿日時: 2017/02/06 08:28
  • ゆた

チェックインカウンターの端に預け入れ荷物のない人用のカウンターがあり、利用される方がほとんど居なかったので、並ばずにチェックインできました。
楽しい旅行になりますように!!
  • 投稿日時: 2017/02/07 23:40
  • yama ami

一覧に戻る