韓国(コリア)旅行が大好きなみんなで作る観光サイト

みんコリ会議~みんなの井戸端会議~

質問

• 0
  • 26

みんなの韓国

❤KYON❤きょん❤

2015/11/11 19:44

韓国料理

みなさんは韓国料理で何が好きですか?
そろそろ冬の時期ですもんね?
鍋もいいですよね?

私はちなみに、ソルロンタンとチャプチェとタッカンマリの鍋が好きです。
この写真はソルロンタンと味噌キムチチゲです。

冬場に食べる鍋は温まるので好きです。
皆さんのお勧めの料理&鍋は?????

• 通報する

会議に参加する(ログイン)

私はカムジャタンが好きです❗️(^○^)

チョングッチャン(納豆鍋) が好きです〜。これは意見が割れそうですね(笑)
韓国人でも好き、嫌い有るようです。 私は大好きです^^

Mari Yosumiさん~納豆鍋聞いた事があります・・・へぇ~韓国人の人でも好き嫌いがあるんですね?知りませんでした(笑)
私も、まだ食べた事がないので、今度行ったら挑戦してみようと思います。

がっちゃんさん~カムジャタンですね?私も1度だけ冬に食べた事があります。(実は辛いのがチョ~っと苦手でして)キムチぐらいの辛さは大丈夫なんですけど…。カムジャタンは真冬にはいいですよね?

この一週間の間に、参鶏湯と、タッカンマリ、キムチチゲなど家で作りましたぁ鶏一羽で作ります★簡単で美味しくてヘルシーでお野菜が沢山摂れて滋養強壮ですものね大好きです★東大門の有名店並の美味しさには程遠いですが家で作るのはまぁこんなものかもぉ~ほかにチゲ類は絶対欠かせない季節の到来ですねこれからの季節はお鍋が韓国風に成って行く割合が丼と増えて行きま~す ちなみにソルロンタンの牛コツだしの濃厚な味も大好き・・です★本当全部好きなので困っちゃうんですねぇ~hahahahahaha
  • 投稿日時: 2015/11/12 10:13
  • iruhan

私は純豆腐チゲが大好きです☆1人でも食べられるし安い♪
みんなでワイワイ突きながら、ブテチゲもよく食べます☆

のりコリさん~サムゲタン(参鶏湯)ですね~^^私も好きです(書くの忘れてましたぁ(^^ゞ)
女性には嬉しい鍋ですよね?確かに季節問わず~食べた記憶が・・・(笑)

han★irujikusonさん~わぁ~凄いです!!鳥さん~丸ごと一羽で作るなんて!この時期は鍋ものが多くなりますよね?
確かに~美味しい物や好きな食べ物は、きりがないので困りますね(^^ゞ

はる*하루さん~純豆腐チゲとブテチゲとは・・・特に純豆腐チゲは豆腐でヘルシーですよね?
プテチゲはまだ食べた事がないです。(辛いのがね・・・ちっと苦手なので(@_@))
挑戦してみたいけど・・・どうだろう~???

スンドゥブが好きですが、私も辛いものはあまり得意ではなく、卵がセルフのお店では3個入れちゃいます(笑)
付け合わせにある緑色の唐辛子も、辛かったらどうしようと思い、食べずにいます。

訪韓時も色々あってどれにしようか…と迷う事が多いですが、チゲだとキムチチゲよりは純豆腐チゲの方が個人的には好みです。

カムジャタンや部隊チゲなども何度か食べた事があり、これも悪くないなと感じています。

青唐辛子は物凄く辛いモノと、さほど辛くないモノの差が激しいと感じており、見た目で見分ける方法があるならどなたかがコメントして頂ければ…と感じています。

また訪韓時は冬場でなくても温かい鍋やチゲ、クッパなどを食べる事が多く、冬場ともなれば尚更ですが、冬場でもたまたま入った店の名物がコンククスという事で、非常に場違いと感じながらもコンククスを食べた事もあります。
  • 投稿日時: 2015/11/12 22:46
  • MAKIKYU

胡桃☆ミさん~も・・・辛い物は苦手なんですね?でも~韓国に行くと食べたくなりませんか?(笑)スンドゥブも温まりますよね?
青唐辛子は、いまだに、挑戦できません(+o+)きっと無理だと思うので(>_<)

MAKIKYUさん~色々迷いますよね?美味しい物は特に・・・(笑)
辛い物も食べていますね?青唐辛子まで~凄いです!!コンククスと言うのは初めて聞きました。
なんだか~食べてみたいです!(辛くないのかしら?・・・(笑))

こんにちは。

青唐辛子はクッパなどを注文した際によく出てきますので、出てきたら食べてみるという事が多いですが、2~3本の中で1本食べたら勘弁…という時は、それ以上食べない様にしています。

またコンククスは豆乳スープに氷が浮いた冷たい麺料理(辛くないですが、別皿で出て来るキムチなどは辛い場合も)で、韓国料理の一般的なイメージとは随分異なりますが、何日も韓国内に滞在していて辛いモノばかり食べてウンザリ、でも韓国ならではの食べ物を食べたいという時には悪くないと思います。

ただ冷たい麺料理だけあり、夏場の暑い時には結構良いと思いますが、こちらが食べたのは雪が舞う地方都市のバスターミナル付近、冬場に食べるのはおススメとは言い難い気もします。
  • 投稿日時: 2015/11/13 10:37
  • MAKIKYU

MAKIKYUさん~色々知っていてコメント、ありがとうございます。コンククスは豆乳スープに(冷たいのですね?)麺が入ってる料理なんですね?
なんだか~食べたくなりました!
辛くなければなおさら~です^^(笑)
でも~夏場に食べるのがおススメかもしれないですね?
真冬のマイナスの時期に食べたら~(苦笑)メッセージ見てチョ~っと笑ってしまいました。(*^_^*)

こんにちは^^

お鍋ではないですが、
私は、タコの辛炒め「ナクチポックン」が好きです(*´`*)♡
釜山で良く食べますが、この寒くなってきた時期に食べると特に美味しいです(^^)♡

タコとエビ入りの「ナクセポックン」
タコとホルモン入りの「ナッコプポックン」も美味しいですよ~!!♡

豚肉の入ったスユククッパとヘムルタン(海鮮鍋)に目がありません!
冷えた体にじわ~っと染み込む温かいスープがたまりません
  • 投稿日時: 2015/11/13 23:25
  • riche

あやばにさん~タコの辛炒め「ナクチポックン」は初めて聞きました。
たぶん~私が辛いのが苦手だからきっと素通りだったのかも。釜山に行ったのに・・・(苦笑)
タコとエビ入りの「ナクセポックン」とタコとホルモン入りの「ナッコプポックン」も初めてです。
色んな料理があるんですね?勉強になります。

richeさん~私もユスククッパは、初めて聞きました。色んなクッパがあるんだな~って。
ヘムルタン(海鮮鍋)は釜山に行ったときに食べましたが、魚介のスープが良く出ていて、美味しかったです。
ちょ~っと辛かったんですが、意外と食べれました。
確かにこれからの時期には鍋ものですよね?

私はユッケジャンが大好きです
これから寒くなる季節に辛いスープは身体も暖まるのでお勧めですよ☺

参鶏湯、豆腐チゲ、キムチチゲ、海鮮チゲ、これからは、暖かい鍋料理でしょうかね(^_^*)

ゆみん ゆみんさん~ユッケジャンですね~確かに・・これからの時期は暖かい鍋になりますね?
めちゃくちゃ~辛いのは無理ですが・・・自分で作れば、辛さも調整できるし、いいですよね?

ゆうこさん~み~んな美味しい鍋&体が温まりますね?これからは寒くなりますから、お鍋料理に(笑)なりそうです。
お鍋料理でも色んなバリエーションで楽しめますよね?

私は、だんぜんカムジャタンです。
夏でも食べたいくらい好きです。
あっさり系だとタッカンマリですね〜

Kaori Cherryblossomsさん~夏でもカムジャタンなんて~凄いです!汗が~って(笑)
タッカンマリは、私も好きです(笑)
あっさりしていて、でも、お店によって違うみたいですけど、スープが濃厚の所もありますよね?

私は、全部好きですが…一番はやっぱりサムギョプサル♡
あとは、ドラマを見ててキャストの人が食べてる物が美味しそうに見えて毎回食べたくなっちゃう♪韓ドラマジックですねw

一覧に戻る